2021年01月16日(土)
★日本脳炎ワクチンの予防接種について★


誠に申し訳ありませんが、当面の間、当院での日本脳炎ワクチンの接種は

①1期初回1回目・2回目の接種の方
②2021年度内に公費での接種期限を迎える方
 に限らせていただきます。

なお、インターネットでのご予約はお取りいただけませんので、
ご希望の方は、お電話か、直接受付窓口までお問い合わせいただけますよう、お願い致します。

接種希望の方にはご迷惑をおかけいたしますが、厚生労働省より
◆メーカーにて製造を一時停止した影響で、日本脳炎ワクチンの出荷調整が行われる予定である事。
◆供給が安定するまでの間、4回接種のうち、1期の2回接種(1回目及 び2回目)の接種を優先する事。
(ただし、定期接種として接種が受けられる年齢の上限※が近づいてい る場合には、定期接種で受けられる年齢を過ぎないように、2021年度内 に接種を行うこと)

との通達があった為、このような対応をとらせていただく事となりました。
ご了承の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2021年01月13日(水)
横浜市乳幼児健診(特別措置)についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、福祉保健センターで行われている4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の乳幼児健診が、
特別措置として当院でもご受診いただけます。
4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳のどの月齢もお子さんの発達を評価する上で非常に大事な時期となりますので、ぜひ受診していただければと思います。 (なお、3歳児の検尿は福祉センターで実施されます。)

【対象者】
①令和2年6月末までに横浜市個別委託乳幼児健康診査(特例措置)が届いた方
②令和3年1月5日(火)から緊急事態宣言期間中の受診日程で、区福祉保健センターで実施している乳幼児健診のご案内が届いた方
※医療機関での受診される場合は、特例対応用の健康診査票が必要です。
 申請方法については、お住いの区福祉医療保険センター(区役所こども家庭支援課)にお問い合わせください。

【実施時間】

 月〜水、金 9:30〜12:00、16:00〜17:00
土 9:30〜12:00
通常の乳幼児健診の時間帯とは異なりますので、お間違えないようお願いいたします。

【お持ちいただくもの】

・ 健康診査票(特例対応用)
・母子手帳
・診察券
・保険証(お持ちであれば医療証) 
診察を円滑に進めるため、健康診査票の必要事項はご自宅で御記入をお願いいたします。
健康診査票(特例対応用)、母子手帳のどちらかひとつでもお忘れの場合は健診を行うことが出来ませんので、ご注意ください。

【予約方法】

インターネット、もしくは窓口より 完全予約制となります。
当院の予約システム上の「横浜市乳児検診」の枠からご予約いただけます。

ご不明な点やご質問があれば、当院へご連絡ください。

2020年12月04日(金)
保険診療による新型コロナ感染症検査に関するお知らせ

この度、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対するPCR検査・抗原検査を開始することとしました。
PCR検査・抗原検査を行うことで、現在新型コロナウイルスに感染しているか、もしくは感染していないかの診断を行うことが可能になります。

保険診療となりますので、診察料や、検査費用(血液検査や、その他の感染症を調べる検体検査等)、お薬の費用などがかかります。
検査は、新型コロナウイルス感染症を疑う症状を認めた際に、最終的には医師が必要性を判断して行います。
具体的には、「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」(厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/content/000628620.pdf)にあるような症状を認めて受診された際に、他の疾患の可能性などを考慮して医師が判断して行います。

ご不明な点がございましたら電話にてご相談ください。

2020年04月20日(月) オンライン診療および電話問い合わせに関してのお知らせ
今年初めから続く、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、全国で緊急事態宣言がだされ、多くの方々がご心配の日々を送られていると思います。 今月から特例的にオンライン診療の対象が拡大されることになりました。しかし、当院では、webカメラ、スマホアプリを利用した、本格的なオンライ診療を導入しておりません。また、電話での処方に関しては、安全性が確保されていないことから、現在のところ、行わない予定です。 大変申し訳ありませんが、お子さんの健康についてご心配なことや、慢性疾患の処方について、まずはお電話(045-264-8546)で連絡いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2020年03月03日(火) ヒブワクチン予約再開のお知らせ
メーカーより、ヒブワクチンの供給が再開となりましたので、本日からヒブワクチン接種予約を再開いたします。接種は3月4日から可能となります。長い期間、お待ちいただき、ご迷惑をおかけいたしました。

2020年02月26日(水) B型肝炎ワクチン 予約受付中止のお知らせ
B型肝炎ワクチンの供給が不足しているため、B型肝炎ワクチンの予約を、公費、自費共に一時的に中止させていただきます。 すでにご予約いただいた患者様に関しては、すでにワクチンを確保できておりますので、接種可能です。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

2020年02月14日(金) ヒブワクチン 供給停止ならびに予約受付休止のおしらせ
現在、製造メーカーからのヒブワクチンの供給が停止されており、再開も未定となっております。 当院では、これまで、初回接種の方に限り、お電話でのご予約をお受けしておりましたが、在庫が終了したため、すべてのヒブワクチン接種予約を一旦中止させていただきます。 なお、既にご予約いただいた患者様のワクチンに関しては確保しております。 再開の目処がたち次第、ホームページでお知らせいたします。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2020年01月31日(金) ヒブワクチン 供給停止ならびに予約受付休止のおしらせ
現在、製造メーカーからのヒブワクチンの供給が停止されており、再開も未定となっております。 当院では、2月以降のヒブワクチン接種に関して、2回目以降の接種をご希望の患者様の予約の受付を、一時休止いたします。 現在、すでにヒブワクチンをご予約いただいた患者様に関してはワクチンを確保しております。 また生後2ヶ月で1回目のヒブワクチン接種をご希望の方に関しては、ご予約をお受け致しますが、電話での予約とさせていただきます。 ヒブワクチン以外の定期接種、任意接種はこれまで通りにご予約いただけます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

2019年12月10日(火) 抗インフルエンザ薬予防内服についてのご案内
これまで当院では抗インフルエンザ薬の予防内服の処方を行っていませんでしたが、ご要望、お問い合わせを多くの方からいただいているため、小学生以上の方に限り、処方させていただくこととなりました。 予防内服は保険適応外ですので自費診療となります。診察料は4500円(税抜き)となります。薬局にて別途費用が必要となります。 ご希望の方は一般診療の時間帯にご予約ください。 なお、予防内服に対する診察も医療行為となりますので、処方をうけるご本人様の受診が必要です。 ご不明な点がございましたら、電話にて当院スタッフにご相談ください。

2019年12月06日(金) インフルエンザ予防接種 予約再開のお知らせ
インフルエンザワクチンの確保ができましたので、12月分のインフルエンザ予防接種を再開させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしました。